酒田市美術館

〒998-0055 山形県酒田市飯森山3丁目17-95  0234-31-0095

0歳からの親子鑑賞会~はじめまして!びじゅつかん~参加者の皆さんへ

お子さんと美術館デビューをしてみませんか?親子で始めるアート鑑賞会です。

日時:5月21日(土)、22日(日) ①10:00~11:00 ②13:30~14:30 ※受付開始時間は各回15分前です。

講師:冨田めぐみ氏(NPO法人 赤ちゃんからのアートフレンドシップ協会代表)

定員:各回5組

対象:0歳~6歳までのお子さんとその保護者(子ども1名につき保護者2名まで) 

持ち物:抱っこ紐(可能な方のみ)

費用:無料(但し、保護者の方は要観覧券または年間券)

集合場所:美術館ミーティングルーム

申込み:5月7日(土)午前9時より美術館電話申し込み(☎0234-31-0095)

 

【参加者の皆さんへ】 

1、前日までに「ガイダンス動画」をご視聴の上、ご来館ください

 新型コロナ感染防止対策として当日の会話を最小限にするため、前日までに下記の「ガイダンス動画」をご覧の上、お越しください。ご協力よろしくお願いいたします。

◎赤ちゃんからのアートフレンドシップ協会YouTube「子どもの「すてき」をみつけるアート鑑賞ガイド」

 ※①と②は前日までにご視聴ください。3はお時間がありましたらご覧ください。(ガイドは、解説編4・5もございます)

 

 「えぼしまろ びじゅつかんへいく」のまき 

 子どもたちのナレーションで、ゆるキャラも登場!美術館に入るところから鑑賞まで過ごし方の流れをご覧いただけます。

 

 ②「びじゅつかんしょうって どうするの?」のまき 

 「小さい子と無理なく楽しく鑑賞するポイント」をご案内しています。

 

 「クイズ!おやくそくがあるよ」のまき 

 クイズ形式で、楽しく「おやくそく」を確認できます。

 

2、当日のご案内 

【快適に楽しむために 〜講師より〜 】

・お子さんとご家族がお顔を見合ってコミュニケーションを楽しむスタイルで鑑賞しています。できましたら0~1歳のお子さんは、抱っこ紐(おなか向き)で鑑賞をお願いします。1~2歳のお子さんは、抱っこ紐は状況に応じてどうぞ。

・お腹がすいていると子どもはコンディションが低下します。ご来館前に栄養補給してきてくださいね。(美術館ではミーティングルームのみ飲食可能です)

・時間中、眠っても、泣いたりぐずったりしても大丈夫!という鑑賞会です。

・終了後、当日中でしたら展示室に再入場することができます。大人の方は、再入場してゆっくりご覧ください(要観覧券、又は年間券)。個々にご観覧の際は、ベビーカーもご活用いただけます。(美術館ベビーカー貸出・先着順3台)

【感染防止対策ご協力のお願い】 

・美術館の感染防止対策はこちらをご覧ください。

【写真の掲載について】 

お顔写真やご感想を、美術館とアートフレンドシップ協会のHPやSNSで紹介する場合があります。掲載不可の方は当日お申し出ください。

 

これまでの酒田市美術館ニュース

ページトップボタン
Translate »