酒田市美術館

〒998-0055 山形県酒田市飯森山3丁目17-95  0234-31-0095

クラウドファンディングについてご紹介①

当館収蔵品で美術鑑賞教材アートカードをつくるためにクラウドファンディングを開始して、数日が経ちました。ご支援くださった方、また情報を拡散してくださっている方、本プロジェクトに興味を持ってくださっている方々、本当にありがとうございます。

当館でクラウドファンディングのために特別にご用意したリターン品のなかからひとつご紹介したいと思います。なんと、当館収蔵品でもある、佐藤真生(さとうまさお)さんの《黄昏漁之譚》の複製画(A4サイズ・額あり、サイン入り)が数量限定ではありますが、リターン品としてございます!
真生さんは酒田市出身の作家さんで、当館のオリジナルトートバックのデザインも担当くださっています。現在も国内外で精力的に個展や作品の発表を行い、2016年には酒田市美術館で特別展「佐藤真生の世界展 間(Ma)」を開催、また酒田市主催のアートマルシェや鐙屋で庄内ゆかりの作家6人集まって開催された「あぶみあーと」など、地元酒田での活動も継続的に行っています。

《黄昏漁之譚》という作品は、日本海を背景に、新田川でイトヨ釣りをする人物が描かれています。かつてイトヨは新田川に数多く遡上し、イトヨ釣りは酒田における春の風物詩でした。人物の衣裳にはかつての酒田の市章が模様として描かれ、背景には鳥海山や花王の工場等が描かれ、作者が思い描くふるさと・酒田のノスタルジックな世界が表れている作品です。この機会にしか手に入らない貴重なリターン品です。

クラウドファンディング、アートカード制作プロジェクトとあわせてリターン品についてもぜひご覧ください。
詳細はこちらから!

佐藤真生《黄昏漁之譚(たそがれいさりのたん)》2000年

これまでの酒田市美術館ニュース

ページトップボタン
Translate »